2020年、皆がステイホームで成長してる中でなにも成し遂げられず、肩身が狭いマン

2020年の目標

 

私が2020年1月1日に立てた目標は、

 

自分を好きになる

 

だ。自分のことが好きではなかった。

 

 

 

大学生になって実家を出たため、身の回りのことを全て自分でするようになった。自分を制約する人や時間が取っ払われ、私は鳥のごとく羽をばっさばっさしながら毎日生きている。

 

しかし・・・

 

 

実家に住んでいた頃に出来ていたことが一切できなくなってしまった。

 

 

小学校から高校卒業までいわゆる”優等生”キャラで、クラスのリーダー役を買って出たり、部活動のキャプテンをしたり、体育祭で副グループ長になったり、先生からの信頼も厚かった。後輩が「おかつ。先輩のようになりたいです🤩」と言ってくれたことも多々あった。放課後は部活動、帰宅後はしっかりと課題に取り組む、日付が変わる前には就寝。朝は7時に起きて部活動の朝練習へ。決められた時間と同居している人(家族)がいたから、だらけたり、怠けたり、自分の都合だけで何かを後回しにしたりすることは無かった。今振り返ると、中学生・高校生は毎日とても充実した生活を送っていた。努力の継続が出来る人として周りから認められ、自分もそう自負していた。自分のことが好きだった。

 

さあ、今はどうなんだい!?

 

ーーー実家にいた頃に想像していたキラキラ学生ライフとは程遠い生活を送っているよ

 

どこが変わったポイントなんだろね。

 

1⃣”優等生”キャラではなくなった。

 学科の仲間は皆向上心が高く、賢い。

 そこに気付いたとき、負けないぞーー!と負けず嫌い魂が燃えることは無かった。

2⃣怠けることが増えた。

 ONとOFFの切り替えができなくなった。

 お風呂に入ることがめんどくさくて、日付が変わってからやっと入ったり、ひどい時は入らずに寝てしまうことも、、、。課題は常に先延ばし。ぎりぎりになるまで出来ない。皿洗いをせずにずっと放っておく。暇さえあればスマホを開き、SNSを見たり、だらだらYoutubeを見る時間が1日の大半を占める。

3⃣食事

 もともと食べることが大好きだったが、実家にいた時は「スタイルがいい人」として通っていたし、私自身、自分の体形に満足していた。

 

しかーーーーーーーーーーーし!!!

 

 1人になったことで、今までかかっていたストッパーがスパパパパ―――ンと外れてしまった。好きなものを好きな時間に好きなだけ食べるようになってしまった。今までは、一緒に住んでいる人がいること自体がストッパーになっていた。ご飯やお菓子を1人占めすることはできないから、10のお菓子があっても、私が食べる分は3くらいだった。今はというと、1人のくせに10買ったらその日の内に10食べてしまう。なんてこったい。「これは明日の朝ごはんのぶんにしよーっ」と買った6つ入りのロールパンは気付けば夜のうちに私の胃の中。そして翌朝は朝ごはんを食べず、お腹が空いてお昼も少し気を使って少なめにして、夜に食欲爆発の連鎖の毎日。お菓子も毎日のように1人で食べるなら数日かけて食べるでしょ!?って分を一日でむしゃむしゃと食べちゃう。その分運動できればいいのだが、それもしない。じゃあどうなるかって?そんなの決まってるよね。

 

おデブに早変わりさ!!!

はっはっは-ーーーーー

 

1人暮らしを始めて5キロ太ってしまったのであります・・・・・・・。

 

4⃣努力の継続が出来なくなった

 なぜ今まで私は決めた目標に向かってひたむきに努力出来ていたのか。

多分、、、

 

「期待してくれるている人の目を、自分から直接見ることが出来なくなってしまったから」

 

じゃないかなと思う。いや、間違いない。何事も先延ばしをしてしまうようになったが、唯一先延ばしをせずにサッサと出来るのは、人に頼まれたこと、部活動の事務仕事、アンケートの回答などだ。自分だけのことではなく、他に人が関わっている物事に関しては、自分の元にきた瞬間に始めることが出来る。そこから考えると、今までは、「おかつ。は、努力が出来て、なんでもできるみんなのお手本だ」と周りの全員が思ってくれていた。そのプレッシャーによって自分は逆に「おかつ。は努力し続けてみんなのお手本なんだ」と洗脳されており、頑張れていたのだと思う。ということは、他人が関わってくることであったり、人が見てくれていれば頑張れるのだ。いや、見られてなくても頑張れよ、、、。

じゃあ、どうしたら努力を継続できるんだ。達成したいことと期限を周りに宣言し、部屋に目標を書いた紙を貼り、いつも持ち歩く手帳にも書き込み、、を大学生になってもう10回は繰り返しているが、一度も達成できた試しがない。

 

 

そんなこんなで、大学生になった私は自分のことが大嫌いになってしまった。自分に自信がなくなってしまった。太った自分を鏡で見るのがとてもつらくなった。細い!羨ましい!と言われていた栄光の時代に戻りたい。。。

自分を好きでない人は、自分を大切に出来ず、他人のことも大切に出来ない。

毎日自分の姿に絶望し、だらだらと過ごしたり、たくさん食べてしまったり、先延ばししたり、やってしまったことに後悔する日々。

 

また高校生の時みたいに、皆に「かっこいい☆」「おかつ。みたいになりたい☆」と言われるようになりたい。尊敬され、目標にされるくらいに成長したい。鏡に映った自分を愛せれるようになりたい!!!

 

 

そんなこんなで立てた目標が

 

 

自分を好きになる

 

 

果たして、2020年もあと9日。

好きになれたのか、、、?

 

 

 

 

 

ますます嫌いになった、、、。

 

 

 

 

 

えええええええええええええええええええええ

ええ!?

 

全く目標達成できず。

5月6月に一時帰省した時に、やっぱり家族がいるから痩せることが出来たし、毎日やろうと決めたことが出来ていた。また一人暮らしに戻ると直ちにリバウンド。更に過食に拍車がかかった。

あり得ない。この1年間で変わった人はたくさんいる。自粛期間を活かして、趣味を増やした人、自分磨きを頑張った人、暮らしの根本を替えて充実した生活を送れるようになった人。私はなんにも成し遂げられなかった。

 

怠けレベルが10上がった。

 

 

 

ファ――――ン😢

ファンファンファン😢

フェン。

 

 

 

とりあえず、このまま2020年を終わらすことは出来ない。

残り9日でも何か変わることが出来るはず。

 

ここで宣言することで、人に見られることに繋がる!!!

みんな見て!私とりあえずあと9日頑張って、少しでも自分を好きレベル上げて2021年を迎えるんだ。見てて!!プレッシャーかけて!!!

 

なんといっても、美意識が低いのよね。かっこいい女性になるためには、美意識・自分磨きを頑張らないといけない。

 

 

☆12月22日から12月31日まで9日間毎日続けること☆

(1月の初めにどうしても痩せなければならない理由があり、少し無理をします)

 

⑴24時就寝、7時起床

⑵お風呂に入ってから寝る

⑶ケツトレ

⑷一回に食べる量を今までの半分にする。腹5分目。

⑸ダンスor散歩

はてなブログ

⑺講義以外で3時間勉強する

f:id:ichiwara:20201222184253j:plain

ある日の横浜の早朝

 とにかくこれをやりきります。

自分を好きになって2021年を迎えるんだ!

 

たった9日。頑張れ!できるー!

自分を好きになるためだ

 

しゃす。